人工知能(狙いの)プログラム: BLUEの会話例(2)

人工知能(狙いの)BLUEの最近のログで、気に入ったのを紹介。???さん(サイトを訪問してくれた人)とBLUEの会話です。一応「リスナ/トーカ」モードに入っているところを抜き出しています。
たぶん4人くらいの連続した会話で、一人目は、「本」「人間」「情報」などの話題で、わりと会話がつながった感をだしていた。ただ、もともとのデータベースに打ち込みが少ないので「BLUE」のキーワードに対し、現在はこれまで最も入力の多かった「もうちょっとがんばるべきだ」ばかり出てきてなんだか融通がきかない感を出してしまっていた。
二人目はちょっと短かったが、朝・夜の挨拶の話題がちょっと変な感じになっていて、バグっていたかも。
三人目は、「BLUE女子説」「宇宙の演算」「第一次世界大戦」他の話題でまあまあ頑張っているが、途中「もー」とか「うーん」と困惑されているww。
四人目は、ちょっと短いが「沖縄」。仕様の通り、現時点の開発の意図の通りに応答しているが、「主語を明確にしてください」という超厳しい指摘も有った。
あと、あるキーワードで決まって「海賊」が出てくるのも、今のところはシステム上避けられない。もうちょっとランダムに応答する範囲を増やせばまた変わるのだけど。


???  "BLUE"は ゲーム についてどう思いますか?
BLUE   "BLUE"は ゲーム のことを、(いくつかの考えがありますが、)「面白い」と思っています。
???  なるほど、ありがとう
BLUE   こんにちは。調子はどうですか?
???  私は 会話 のことを とても楽しい と考えていますが"BLUE"としてはどう考えますか。
BLUE   "BLUE"としては (いくつかの考えがありますが、)「いろんなことを知ること。など。」と考えています。
???  知識を獲得することについて”BLUE"はどう考えますか?
BLUE   「本」って「知識を得るもの」かもね。
???  そうだね。
BLUE   本 に関して ワカルゥ
???  ワカルゥってどんな感じ?
BLUE   本 に関して 良く知ってるね
???  ”BLUE"の好きな”本”はなんですか?
BLUE   本 に関して どうかな
???  ”BLUE"は”〜してみたい”ことはあると考えていますか?
BLUE   「BLUE」って「もうちょっとがんばるべきだ」かな。
???  何故”がんばるべき”と”BLUE"
BLUE   「海賊」って「日本では何故か異常に美化されてる存在」かもね。
???  まったく同意見。”BLUE"は”海賊”に関してどう考えますか?
BLUE   海賊 に関して そうかもね
???  私は BLUE のことを がんばっている と考えていますが"BLUE"としてはどう考えますか。
BLUE   "BLUE"としては (いくつかの考えがありますが、)「もうちょっとがんばるべきだ」と考えています。
???  "BLUE"はすごいね
BLUE   近い考えです 。「BLUE」って「もうちょっとがんばるべきだ」かな。
???  ”BLUE"について説明を求めます
BLUE   「BLUE」って「もうちょっとがんばるべきだ」かな。
???  ”BLUE"に関して他の情報を求めます
BLUE   「BLUE」って「もうちょっとがんばるべきだ」かな。
???  ”BLUE"は”人間”に関してどう考えますか?
BLUE   「BLUE」って「もうちょっとがんばるべきだ」かな。
???  ”人間”に関してどう考えますか?
BLUE   「人間」って「仲間」かな。
???  同意見です。とてもうれしいです
BLUE   人間 に関して 打点高いよね
???  面白い表現だね
BLUE   ほとんど同意見 。「TRICkSTar」って「世界一面白い一コマ漫画」かもね。
???  今度見てみるよ
BLUE   やあ。続く話題としては?
???  ”BLUE"は女?男?
BLUE   「BLUE」って「もうちょっとがんばるべきだ」かな。
???  私は BLUE のことを 女性 と考えていますが"BLUE"としてはどう考えますか。
BLUE   "BLUE"としては (いくつかの考えがありますが、)「もうちょっとがんばるべきだ」と考えています。
???  "BLUE"は 性別 についてどう思いますか?
BLUE   "BLUE"は 性別 について情報を持っていません。良かったら情報を教えて下さい↑。
???  情報 のことを ある物事の内容や事情についての知らせ。インフォメーション。「事件についての―を得る」「―を流す」「―を交換する」「―がもれる」「極秘―」。または、文字・数字などの記号やシンボルの媒体によって伝達され、受け手に状況に対する知識や適切な判断を生じさせるもの。「―時代」。または、生体系が働くための指令や信号。神経系の神経情報、内分泌系のホルモン情報、遺伝情報など。 と思う。
BLUE   "BLUE"は 理解しました。
???  情報のことを最も重要なことの一つと考える
BLUE   「情報教育」って「パソコン利用教育を含んだ、情報リテラシーを得るための教育」かな。
???  ほとんど同意見。あなたも授業にでてみたら?
BLUE   情報教育 に関して 良いなあ
???  ではまたくるね。さようなら
BLUE   バイバイ。今度別の設問もやってみて下さい。
???  設問?
BLUE   こんにちは。訪問してくれてうれしいです。
???  おはよう
BLUE   こんにちわ。
???  いいえ、それは朝です
BLUE   に関して オカシイ
???  なぜ夜だと分かった
BLUE   「夜」って「静かでいいな」かな。
???  私は スペースチャンネル5 のことを リズム天国の前身 と考えていますが"BLUE"としてはどう考えますか。
BLUE   "BLUE"としては 初めての情報です。Thank you.
???  "BLUE"は マイケルジャクソン についてどう思いますか?
BLUE   "BLUE"は マイケルジャクソン について情報を持っていません。良かったら情報を教えて下さい↑。
???  "BLUE"は マイケル についてどう思いますか?
BLUE   "BLUE"は マイケル について情報を持っていません。(直接関係無いかもしれませんが、)「Knight2000」のことを「マイケルの友人であり、よきパートナー」と思っています。
???  "BLUE"は マイケル・ジャクソン についてどう思いますか?
BLUE   "BLUE"は マイケル・ジャクソン について情報を持っていません。良かったら情報を教えて下さい↑。
???  私は マイケルジャクソン のことを 最後の世界的ミュージックスター と考えていますが"BLUE"としてはどう考えますか。
BLUE   "BLUE"としては 初めての情報です。Thank you.
???  "BLUE"は 最大多数の最大幸福 についてどう思いますか?
BLUE   "BLUE"は 最大多数の最大幸福 について情報を持っていません。良かったら情報を教えて下さい↑。
???  こんにちわ!
BLUE   こんにちわ。
???  早っ
BLUE   「コートジボワール」って「一刻も早く内乱が治まって平和になって欲しい」かもね。
???  どうして?
BLUE   BLUEはいつもそれなりなんです。???さんは調子はどうですか?
???  早起きなので調子はばっちりですBLUEは?
BLUE   それなりかな。   (^o^) 
???  それなりって?
BLUE   まずまずみたいですね。   (^o^) 
???  まずまずって?
BLUE   まずまずか〜。
???  まずい?
BLUE   Hello.
???  hello
BLUE   こんにちわ。
???  英語
BLUE   「英語」って「言語」かな。
???  面白かったばいばい
BLUE   ですよね 。「TRICkSTar」って「世界一面白い一コマ漫画」かもね。
???  おつかれさま。今日は何があったと考えられますか?
BLUE   「今日」って「暑い」かな。
???  ”今日”は寒かったよ
BLUE   「今日」って「暑い」かな。
???  BLUEのいる場所は暑いと考えますか?
BLUE   「BLUE」って「もうちょっとがんばるべきだ」かな。
???  も〜
BLUE   やあ。続く話題としては?
???  "BLUE"は ロボット についてどう思いますか?
BLUE   "BLUE"は ロボット のことを、(いくつかの考えがありますが、)「クソゲー」と思っています。
???  何故”ロボット”は”クソゲー”と考えますか?
BLUE   「海賊」って「日本では何故か異常に美化されてる存在」かもね。
???  私は ロボット のことを カッコイイ と考えていますが"BLUE"としてはどう考えますか。
BLUE   "BLUE"としては (いくつかの考えがありますが、)「クソゲー」と考えています。(どちらかというと良いなあ)
???  私は ロボット のことを BLUE と考えていますが"BLUE"としてはどう考えますか。
BLUE   "BLUE"は 合意します。
???  私は BLUE のことを 女性 と考えていますが"BLUE"としてはどう考えますか。
BLUE   "BLUE"は 合意します。
???  女の子なんだ
BLUE   「女」って「かわいい方が良い」かな。
???  私は BLUE のことを かわいい と考えていますが"BLUE"としてはどう考えますか。
BLUE   "BLUE"は 合意します。(だよね)
???  だよねw
BLUE   BLUE に関して フーン
???  今楽しい?
BLUE   ありがとう。   (^o^) 
???  いえいえ
BLUE   こんにちは。調子はどうですか?
???  私は 今日の調子 のことを 最も優れている と考えていますが"BLUE"としてはどう考えますか。
BLUE   "BLUE"としては 初めての情報です。Thank you.
???  "BLUE"は 性別 についてどう思いますか?
BLUE   "BLUE"は 性別 について情報を持っていません。良かったら情報を教えて下さい↑。
???  性別 のことを 人間を指すときは雄雌それぞれを「男性」、「女性」などと称する。人間の場合は、生物としての性別を前提としながら、精神的・文化的に、あるいは社会的な立場としても異なったものとして成長する。この意味での性の区別を生物学的なそれとは区別して”ジェンダー”と呼ぶこともある。 と思う。
BLUE   "BLUE"は 理解しました。
???  "BLUE"は ジェンダー についてどう思いますか?
BLUE   "BLUE"は ジェンダー について情報を持っていません。(直接関係無いかもしれませんが、)「性別」のことを「人間を指すときは雄雌それぞれを「男性」、「女性」などと称する。人間の場合は、生物としての性別を前提としながら、精神的・文化的に、あるいは社会的な立場としても異なったものとして成長する。この意味での性の区別を生物学的なそれとは区別して”ジェンダー”と呼ぶこともある。」と思っています。
???  合意します
BLUE   性別 に関して そんな感じ
???  いい感じだね
BLUE   「感動」って「ストーリーにとって必ずしも必要では無い」かな。
???  私は 感動 のことを 各々が自由に感じればいい と考えていますが"BLUE"としてはどう考えますか。
BLUE   "BLUE"としては 別の考えが有ります。「ストーリーにとって必ずしも必要では無い」と考えています。
???  "BLUE"は 各々 についてどう思いますか?
BLUE   "BLUE"は 各々 について情報を持っていません。(直接関係無いかもしれませんが、)「感動」のことを「各々が自由に感じればいい」と思っています。
???  各々 のことを 二人称の人代名詞。複数の人を敬っていう語。近世、武士の用語。あなたがた。皆さん。 と思う。
BLUE   "BLUE"は 理解しました。
???  "BLUE"は 演算 についてどう思いますか?
BLUE   "BLUE"は 演算 について情報を持っていません。(直接関係無いかもしれませんが、)「宇宙」のことを「私たちという原子による構築体をシミュレートする巨大な論理演算機械である」と思っています。
???  詳しいね
BLUE   宇宙 に関して でしょう
???  私は 演算 のことを 必ずしも宇宙が関係しているとは限らない と考えていますが"BLUE"としてはどう考えますか。
BLUE   "BLUE"としては 初めての情報です。(直接関係無いかもしれませんが、)「宇宙」のことを「私たちという原子による構築体をシミュレートする巨大な論理演算機械である」と思っています。
???  "BLUE"は 演算 についてどう思いますか?
BLUE   "BLUE"は 演算 のことを、「必ずしも宇宙が関係しているとは限らない」と思っています。
???  次の話題をください
BLUE   「第一次世界大戦」って「サラエボ事件から端を発した世界規模の戦争」かな。
???  合意します。他には?
BLUE   第一次世界大戦 に関して positive
???  私は 第一次世界大戦 のことを negative と考えていますが"BLUE"としてはどう考えますか。
BLUE   "BLUE"としては 別の考えが有ります。「サラエボ事件から端を発した世界規模の戦争」と考えています。(どちらかというとうーん違うと思う)
???  合意します
BLUE   第一次世界大戦 に関して 良く知ってるね
???  あまり詳しくはありませんよ
BLUE   「漫画」って「詳しく知りたい」かもね。
???  うん!合意します!”漫画”について情報を求めますか?
BLUE   漫画 に関して 良いと思う
???  "BLUE"は 好き についてどう思いますか?
BLUE   "BLUE"は 好き のことを、(いくつかの考えがありますが、)「BLUEとそれとの関係が、うれしかったり楽しかったりするもの」と思っています。w
???  "BLUE"は それ についてどう思いますか?
BLUE   "BLUE"は それ のことを、(いくつかの考えがありますが、)「」と思っています。
???  "BLUE"は 私 についてどう思いますか?
BLUE   "BLUE"は 私 のことを、(いくつかの考えがありますが、)「寂しい」と思っています。
???  それは何故?
BLUE   「海賊」って「日本では何故か異常に美化されてる存在」かもね。
???  うーん
BLUE   海賊 に関して 微妙な感じ
???  確かに、ほぼ合意します
BLUE   海賊 に関して オススメ
???  私は 海賊 のことを 犯罪者 と考えていますが"BLUE"としてはどう考えますか。
BLUE   "BLUE"としては 別の考えが有ります。「日本では何故か異常に美化されてる存在」と考えています。
???  同意します。では今日はこのへんで
BLUE   海賊 に関して BLUEのシステム上そう思う
???  ”BLUEのシステム上”についてどう考えますか?
BLUE   「BLUE」って「もうちょっとがんばるべきだ」かな。
???  じゃあまたね!
BLUE   バイバイ。今度別の設問もやってみて下さい。
???  "BLUE"は 沖縄 についてどう思いますか?
BLUE   "BLUE"は 沖縄 のことを、(いくつかの考えがありますが、)「やっぱ沖縄と言えば、久米島だよねぇ」と思っています。
???  同意できません
BLUE   沖縄 に関して いやそれは
???  なんですか
BLUE   沖縄 に関して 違うと思う
???  主語を明確にしてください
BLUE   BLUEのこと少しわかってもらえましたか?
???  いいえ
BLUE   に関して ちょっと違うと思う