震災に遭われた方々へのお見舞い

3/11の大地震によって災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
まだ余震も続いており、福島原発の状況は予断を許さない状況ですが、一番に身体の安全と健康を考えて気をつけてお過ごしください。また、復興のための活動を行っている方を心から応援します。
原発関連で、インターネットでは有用な情報を発信する人がいたり、一方では、技術的な疑問をツイートしたり、または政府機関の情報の遅さへの批判や、危険を煽る発言への批判など、色々な発言が飛び交っていました。自分もこの時何か発信した方が良いのではないかと考えましたが、ただ、行動を伴わない無責任な発言や、誰かを非難するだけの発言になってはいけないしこれもなかなか勇気が出せず、少しの間twitterを控えていました。冷静な判断ができる精神状態ではなかったような気がします。それと自分には時々有るんですが、何かツイートしても誰かの役に立つわけでもない独りよがりの自己満足になるのではないかという思いも有りました。
結局、被災地でひたすら毛布を梱包している発言を見つけ、「応援しています」と書き込みました。今考えると、そんなに悪い書き込みでも無かったような気がします。本当は、直接の募金や、ボランティアができれば良いのですが、自己満足にならないように気をつけた上での言葉で、これからも少しずつ発信していきたいと思います。