2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

話題切替の各ケース

会話中の話題切替の各ケース(の一部)について考えてみる。 (以下はアプローチのポイントの内、主に「欲求・本能・意志」に当てはまるが、これらの実装のためには、もう一つのアプローチのポイントの「意味理解」も重要である。) ④-a-1、3 いわゆる質問・疑問…

人工知能関連目次(カテゴリー毎・投稿順)

■リスナ的性格を持つ対話システム~人工意識まで■ - (カテゴリー: 人工知能は実現に近いのか) 会話パターン① - はじめに思いつく会話パターン 会話パターン② - 会話パターンの調べ方 リスナ&トーカ① - リスナ&トーカの視点の必要性 会話パターン③ - 会話パ…

test

yahooブログへトラックバックを送ってみたがうまくいかないようだ。逆はできたように見えるが、yahoo側にトラックバック先の記事の表示が出ていないのでエラーになっていると思われる。

はてなダイアリーについて

下書き機能 あってうれしい。 下書き保存すると「新しいエントリー」扱いとなる。 編集 操作はわりと解りやすかった。 未来日記、過去日記というのもあるらしい。 過去日記を書いてみたが、通常の投稿と異なり、通常のタイトルが表示されない、編集が管理画…

ブログ引っ越し準備中

一部分についてミラーサイトを作成してみる。

ブログ引っ越し準備中

ブログ引っ越し準備中

アキハバラ@DEEP

少し前に見たり読んだりした「アキハバラ@DEEP」(石田衣良 原作)について少し紹介してみる。Wikipediaにもまあまあの記事有り。 マンガ単行本 - 始めにこれを見た。小説版とは少し話が異なる。 数名のオタクたちの手により、AI型検索エンジンを開発してゆく…