アキハバラ@DEEP

少し前に見たり読んだりした「アキハバラ@DEEP」(石田衣良 原作)について少し紹介してみる。Wikipediaにもまあまあの記事有り。

  • マンガ単行本 - 始めにこれを見た。小説版とは少し話が異なる。
    • 数名のオタクたちの手により、AI型検索エンジンを開発してゆくストーリー。大きな組織の妨害がはいるが・・・
    • たまたまと思うが、AI-COM BLUEと同じBLUEという名の人工無脳系プログラムのイルカが登場する。
    • ここに登場するAIは、複数のシンプルなAIを統合制御することで、複雑な思考を可能にするものである。
  • DVD(映画版) - 山田優主演。これも小説版とは少し話が異なる。(マンガ単行本版ともだいぶ異なる。)
    • BLUEは出ていなかった。
  • 小説 - オリジナル版
    • マンガ単行本、DVD(映画版)、などのベースとなっている。
    • やや抑揚を抑えた感じ。
    • バンドウイルカアキハバラ@DEEPを支える支援者でもある)には名前は無し。
  • (テレビドラマ版は見たことが無い。)
  • マンガ単行本版が良かったなー。AIのアイディアに気付いたときの感じとか。
  • 小説版も、バンドウイルカがネットの海から一度帰ってきた時に、人間と変わらないような会話ができたところとか。

[旧ブログからの引越分]