2013-01-01から1年間の記事一覧

感情についての仮説の修正

感情は欲求とのギャップから生じるのではとブログやHPに以前から書いています。「知らなかったことを知りたい(仮)」などの欲求が、祖先がいつの時かに刻み込んだエピソード記憶のような「遺伝子の記憶」として、生まれた後の様々なエピソード記憶とシーム…

人工知能が外界に何か足跡を残すということ

@miyayou さんからの8/28の以下のツイートを見て、 「真に自律知能化したソフトウェアは、自分自身を書き換える力を持つ。」 なるほどと思いつつ少し考えた。自分自身を書き換えるには、まず外界に何かをすることができなくてはならない。意識を持つ人工知能…

おもちゃモデル(トイモデル)による脳の意識モデルについて

脳や意識の研究を行う場合のアプローチとして、いろいろ有ると思うけど、最も多いのは、ニューロン発火の実際の計測によるものと想像できる。他にも、計算モデルによるアプローチも有ると思うけど、基本は統計手法を用いて入力をある決まった方法で分類する…

意識研究に関してASSC17でNCCとIITについて気になる話題が有った。

ASSC17のustreamをやっている方がいて、興味深く拝見させていただいた。もう見れなくなっているが、かなり貴重な内容が有ったように思います。2つ気になる話題が有って、ひとつ目は、「NCCの時代は終わった」という意見が有ったこと。もう一つは、IITとPhiの…

プログラム「意識の積み木の部屋(人の意識の超簡易意識モデル)」でまだできていないこと

これまで「意識の積み木の部屋」では意識の基本的なとこについて(あるレベルで)一応実装できたと考えています。まずは"BLUE" ver. 6.1.0にアクセスいただき、実際に体験いただけると非常にありがたいです。ただやはり、実際に体験した人のなかにも、これは…

英語ブログ、 Twitter(英語アカウント)開設しました…意識・神経科学・AI関係について

英語ブログ Twitter(英語アカウント) BLUE & ORANGE web site本編にも英語アカウントへの入り口をつけました。 実際に開設したのは、3/24のことでしたが、ブログのほうがはてなブログで英語化できそうな気がしてきたので、空ページを作成の後、中身を少し…

プログラム「意識の積み木の部屋」"BLUE" ver. 6.1.0 更新しました …人の意識の超簡易意識モデル

プログラム:「意識の積み木の部屋」BLUE & ORANGE web site の "BLUE" ver. 6.2.0 (2012.12.29. updated)にアクセスしてみてください。使用しているAPIを、Yahoo係り受け解析→形態素解析に変更しました。実は、はじめに使用した係り受け解析で、いくつか…

プログラム:「意識の積み木の部屋」"BLUE" ver. 6.0.1 を小修正しました…人の意識の超簡易意識モデル

プログラム:「意識の積み木の部屋」BLUE & ORANGE web site の "BLUE" ver. 6.2.0 (2018.12.29. updated)にアクセスしてみてください。 一部入力に対する応答を修正しました。次は、使用しているAPIをYahoo係り受け解析→形態素解析に変更予定です(解析精…

プログラム:「意識の積み木の部屋」をリリースしました … 人の意識・知能を再現するシステムの説明

これまでも、BLUE & ORANGEシリーズで、AIのヒントになるようなものをリリースしてきましたが、今回、新しい考え・仮説を導入し、「意識の積み木の部屋」的なものをリリースしました。BLUE & ORANGE web site の "BLUE" ver. 6.2.0 (2018.12.29. updated)…

yahoo形態素解析を利用した新プログラム作成中

明けましておめでとうございます。 twitterで少し進捗を書いていましたが、#yahoo形態素解析を利用したプログラム の開発を進めています。内容詳細は秘密です! 現在のBLUE ver.5.1.3 からは全面的に書き換えたものになります。α版→β版→完成版と順番にリリー…