意識研究についてのまとめ資料公開_2020.10.05.

意識研究についてのまとめスライド追加分資料公開します。

追加分のリリースはChapter 4、5です。Chapter 3_新しい意識の考え方 において、今後の資料全体の方向性を示しましたが、ここから具体的な内容に入っていきます。Chapter 3までは極端にとがった仮説は極力抑え、あまり心乱れるようなことは書かないように気を付けたつもりです(そう見えないかもしれませんが…この分野は何を書いてもそれは違うと言う人が多いと思うので。)
補足:Chapter 0、1、3も微修正しています(薄緑着色が修正箇所)。

Chapter 4_意識・無意識 / 単細胞生物・石の意識 / 意識の条件 3章までに無意識を説明していない理由は、このシリーズでは無意識は意識に含まれるという考えにもとづくからですが…多くの人が挙げる無意識の代表例が、意識とわずかな条件の差であることを説明していきます。
Chapter 5_クオリア / ユニットクオリア / CBB クオリアの説明ではIITを強く支持しつつも、ユニットクオリア、複合クオリアというIITに無い考えを用い、IITになじみのない人でも理解できるようtryしてみました。例えば志向性はそう見えてしまう一端に過ぎません。

基本的には、今のところの全17章を、各章できるだけ20ページ以内に整理していくつもりです。リリース済みの資料も、今後改暦をつけて可能な限り更新していきます。また、残りの資料も可能な限りリリースしていくつもりです。基本的にはtwitterやこのブログに紹介済みの内容が多いので、極力急ぎたいのですが、現実世界の忙しさから、少し時間がかかってしまうかもしれません。
補足:トライアルとしてコメントとユニークアイディアの色分けを試行しています。

Chapter 0_意識の研究シリーズ目次

 

Chapter 1_意識とは

 

Chapter 3_新しい意識の考え方

 

Chapter 4_意識・無意識 / 単細胞生物・石の意識 / 意識の条件

 

Chapter 5_クオリア / ユニットクオリア / CBB