2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラム(ORANGE)の更新

併行作業しているプログラム更新について、 "ORANGE"も"BLUE"で導入したものを導入する予定だが、ベースプログラムにバグを発見。 "ORANGE"は表情の変化による表現を試みているが、一部で古い画像データが表示されるようになっていた。相当長くこの状態だっ…

ポリシーの主張までのステップ

visitorからの入力の中に、ポリシーの主張に関連するようなことばが有る場合、「主張モード(仮)」に入り、ポリシーに沿った発言の準備をする。 「〜のはず」「理由」「好き」「思う?」などのサブキーワードで積極的に主張モードに入れてみる。 ポリシーを表…

ポリシーの考え方に一部ブレがあった

意味理解をいろいろ考えていたら。 もともとは、意味理解はまず、以下の1でポリシーを表現した場合、それが別のポリシー表現 (=agentのポリシー)と同じかどうかの判断に使用できないかと(つまり生野菜の処理法(=ツール)の一つで)考え始めた。ポリシーを表現…

彼が意味を理解できるようになったら

ポリシーを主張する対象の例・・・いろいろなものに対しポリシーを主張したくなってくる。(他にもやることは有るだろうけど、) ポリシーを主張する対象の例 パラメータの例 片付け きれい(整然)、手間がかかる 解散総選挙 シンプル、しがらみ、整然(or混乱) …

インフルエンザになりました

1/28から。まだ微熱があります。 A型。リレンザを処方された。初日は体温が39.5度に張り付き、頭痛が酷かったので、3回もトンプクを飲んだ。リレンザは、吸飲で粉末が微量なため、効いたかどうか実感が無かった。ただ2日目から39度を下回ったので効いたよ…