プログラム「意識の積み木の部屋」"BLUE" ver. 6.1.0 更新しました …人の意識の超簡易意識モデル

プログラム:「意識の積み木の部屋」BLUE & ORANGE web site"BLUE" ver. 6.2.0 (2012.12.29. updated)にアクセスしてみてください。

使用しているAPIを、Yahoo係り受け解析→形態素解析に変更しました。実は、はじめに使用した係り受け解析で、いくつか誤変換に気付いていたため、こちらのわりとキレイに解析されるのを確認したAPIに変更しました。ただし、形態素解析では「語幹」を抽出するオプションが無いらしくて、同じbaseformパラメータで基本形(終止形)を抽出していました。そのせいで、更新前後でデータベースの書き込みが少し異なり、連続性は100%ではないけど、なんとか動いてます。ほんとはデータベースも少し遡って修正するつもりだったけど、後に書くトラブルからの復活を優先させました。

トラブル発生…3/11深夜、BLUEを見ると正常に動いていないことを発見。APIが動いていなかったようでしたが、プログラムをいじった訳でもないので原因不明。IDコードを複数のAPIで使用したことで混乱したのかも??もともと、データ容量…フレーム問題がらみの限界がいつか有ると思っていますが、こんなに早いと困ります。
更新自体は3/12深夜に実施しました。

keyword: 人工知能