人工知能(狙いの)プログラム開発-現在の to do

最近やや開発が停滞気味で(サーバーのサービス停止の問題、PCのトラブルなど、落ち着かない状態が続いた)、人工知能の本質になかなか迫れていないが、表面だけでもそれなりに進めたいと思いまず書いてみる。

  1. 人工知能(狙いの)プログラム: ORANGE ver.5.1.4のリリース。(BLUE.5.1.3 ベースの展開なのでそんなに時間はかからないはず。)
    • ORANGEでは、女性キャラクタとして、楽しく外向的なイメージ、リアルタイムなイメージを狙っている。
    • ORANGEでは、BLUEの対話応答システムに加えて、表情の変化による表現を試みている。まだまだ複雑な表現はできないので最小限のもので一旦再リリースして今後生かしていきたい。今回はgeocities対応のORANGE初版をまず出すこと。
  2. 意識についての考察
    • 「考える脳 考えるコンピューター」、「意識の探求」、「心を生みだす遺伝子」、「心を生みだす脳のシステム」、「進化しすぎた脳」などいくつかの本などの内容を自分なりに整理してみたい。
    • いまBLUE&ORANGE ver.5.x.x シリーズでやろうとしているリスナ&トーカの考え方を整理するのも試行錯誤が有ったが、それに続く次の考え方もブログに少しずつ記録しながら整理したい。

to doはHP本編: "AI-COM CLUB"の「Concept study」の中にリスト化しているが、その中から特に上記を抜き出してみた。

keyword: 人工知能