ゲームの世界

ゲームの世界-前に「近日、または近年(5年もすれば)で、人工知能のようにも見える(人工無脳)システムが世の中に浸透してゆくと思われる。」と書いたが、ゲームの世界はどうだろうか。すでにある意味実現済みかもしれない。

どちらかと言うと、スタンドアローン系よりネットワークゲームにそれが見られるかな(NPCが最も近い?)-企画の問題だけなのかもしれない。NPCの成長に魅力を感じるものがおもしろそう。

下書きに書きっぱなしにしていたのをpostしてみる。

  • キャラクター(NPCでなくPlayer本人)育成系
    • キャラクター側に(も)インターネットとの接点が有るものとか
    • 婚活シミュレーション(女性視点)
      • 何がゴールか?/ゴールは無いのか?・・・キャラクターがいろいろな経験によりステージを上げていく・・・
      • 相手(NPC)の選び方で大きく左右される。・・・相手も成長するとか・・・
      • 何かすごい発想を提供する?
      • なんだかおせっかいなゲーム・・・
  • キャラクターと戦う?
  • キャラクター(NPC)と一緒に協力してネットでゲームする(Player本人はサブキャラクター)
    • サバイバル-キャラクターとの関係が難しそう
    • 戦国/歴史シミュレーション-キャラクターに対しアドバイスする(シム橋下知事?-ゴールは橋下首相?)
      • 敵キャラもいるなぁ...
    • アドバイサーとしての地位を上げていくネットゲーム?←地味すぎて笑ってしまう
    • さらに、無名のNPCにアドバイスして(乗り換え可)、地球連邦の大統領にするゲーム
      • 成長は、多数決による判断→良い判断かどうかの判断も多数決→判断が良ければNPCはランクアップ(類似ケースでは同じ判断する)←何を類似と判断するか?/(それともPlayerが直接採点する←今回は87点など。)
      • 陳情毎に判断する
      • 予算重視しないとすぐ破綻。(しても良いのかも...)
      • キャラクター作り込み(プリプログラム)が難しそう。
    • さらに、無名のNPCにアドバイスして(乗り換え可)、No.1アイドルにするゲーム?(有ったような...)
      • トップ10アドバイサーのみファッションを変更可能とか(これも多数決)
    • これマイナーダウンして、クラスの女子の中の誰かを彼女にする?(有ったような...)彼女にすることがゴールか?/彼氏の地位を守るゲームか?/両方か?(←既存のゲームは?)
      • 良いこと言う場合採用←採用基準は?
      • 彼女の「成長」が難しい... ことばは覚えていくが...
        • 動機付けに対し満足を与える?... プレゼント攻勢されても(バイト制限するとしても)... 感動と創造(!)か?←判断は?
        • negativeなinputに対する防御
        • 環境からのフィードバック(ゴールとは別に)
          • 仲間に好かれる/仲間外れ/他の男子からもモテる
      • 勉強の成績を上げる「成長」も有りか?
      • 強引な行為には、拒否する/対応に困る...など
      • とにかくキャラクター(NPC)を、いかに人間と間違うほどに成長させるかがポイントか。
    • Playerの入力にあまり影響を受けないキャラクター(「トモダチ」or「オバマ大統領」・・・ネット中の他のプレイヤーの影響により成長する)とのかかわりのゲーム
      • キャラクターが特異な才能(戦闘力とか)を持つ場合も
        • 新しい戦法・技をあみだすのはまだ難しそうなので、やはり会話・・・でキャラクターの成長を実感する感じかな。