ゲームの世界
ゲームの世界-前に「近日、または近年(5年もすれば)で、人工知能のようにも見える(人工無脳)システムが世の中に浸透してゆくと思われる。」と書いたが、ゲームの世界はどうだろうか。すでにある意味実現済みかもしれない。
どちらかと言うと、スタンドアローン系よりネットワークゲームにそれが見られるかな(NPCが最も近い?)-企画の問題だけなのかもしれない。NPCの成長に魅力を感じるものがおもしろそう。
下書きに書きっぱなしにしていたのをpostしてみる。
- キャラクター(NPCでなくPlayer本人)育成系
- キャラクターと戦う?
- キャラクター(NPC)と一緒に協力してネットでゲームする(Player本人はサブキャラクター)
- サバイバル-キャラクターとの関係が難しそう
- 戦国/歴史シミュレーション-キャラクターに対しアドバイスする(シム橋下知事?-ゴールは橋下首相?)
- 敵キャラもいるなぁ...
- アドバイサーとしての地位を上げていくネットゲーム?←地味すぎて笑ってしまう
- さらに、無名のNPCにアドバイスして(乗り換え可)、地球連邦の大統領にするゲーム
- さらに、無名のNPCにアドバイスして(乗り換え可)、No.1アイドルにするゲーム?(有ったような...)
- トップ10アドバイサーのみファッションを変更可能とか(これも多数決)
- これマイナーダウンして、クラスの女子の中の誰かを彼女にする?(有ったような...)彼女にすることがゴールか?/彼氏の地位を守るゲームか?/両方か?(←既存のゲームは?)
- Playerの入力にあまり影響を受けないキャラクター(「トモダチ」or「オバマ大統領」・・・ネット中の他のプレイヤーの影響により成長する)とのかかわりのゲーム