インターネットへの接続ができなくなっていました②

何の前触れもなく突然止まったため、ADSLモデムの不良と決めつけてかかった。

  • 古いセットアップガイドを見て、トラブルシューティングもやってみた。
  • PC側の設定もそれなりに確認
  • 前に使用していたもう一台につないでも同じ症状←PCは原因ではない

カスタマーサポートに相談。一通りの接続チェックの後モデムを交換することに。

  • このモデムはをもう8年経っているそうだ
  • 知り合いに聞くと、「経験有る〜」などど言うのでもう疑わなかった。

モデムは3日で家に届いた。が、つながらない。

  • カスタマーサポートでまた一通りの接続チェックをすると、回線がつながっていないらしい。
  • どうやら何年か前のNTTとの契約条件変更時にADSL関係の更新をやっていなかったことが原因で、たまたま今月まで接続が有ったのが、何らかのNTT側都合の原因で解除されたらしい??(←たぶんこういう説明) NTT局での工事が必要(約一週間)とのこと。契約変更時の注意はトラブルシューティング等にも無かったが、そういうことはきちんと使用者側に知らせておくべきと思う。
  • この説明も怪しかったが、急ぎたかったので工事を依頼した。

一週間後、NTTの名義が変更されているため照合できず、工事ができなかったとの連絡有り。調べてみると、何とたまたま何かの機会に、以前の契約の名義から自分名義に変更していた。これはどこに文句を言っても仕方がないようで、名義人を正しいものにして再度工事を依頼。

  • さらに一週間後やっと開通・・・

いろいろ書きかけだったエントリーはすっかり頭から消えてしまっている。再開できるのか?