何の前触れもなく突然止まったため、ADSLモデムの不良と決めつけてかかった。
- 古いセットアップガイドを見て、トラブルシューティングもやってみた。
- PC側の設定もそれなりに確認
- 前に使用していたもう一台につないでも同じ症状←PCは原因ではない
カスタマーサポートに相談。一通りの接続チェックの後モデムを交換することに。
- このモデムはをもう8年経っているそうだ
- 知り合いに聞くと、「経験有る〜」などど言うのでもう疑わなかった。
モデムは3日で家に届いた。が、つながらない。
- カスタマーサポートでまた一通りの接続チェックをすると、回線がつながっていないらしい。
- どうやら何年か前のNTTとの契約条件変更時にADSL関係の更新をやっていなかったことが原因で、たまたま今月まで接続が有ったのが、何らかのNTT側都合の原因で解除されたらしい??(←たぶんこういう説明) NTT局での工事が必要(約一週間)とのこと。契約変更時の注意はトラブルシューティング等にも無かったが、そういうことはきちんと使用者側に知らせておくべきと思う。
- この説明も怪しかったが、急ぎたかったので工事を依頼した。
一週間後、NTTの名義が変更されているため照合できず、工事ができなかったとの連絡有り。調べてみると、何とたまたま何かの機会に、以前の契約の名義から自分名義に変更していた。これはどこに文句を言っても仕方がないようで、名義人を正しいものにして再度工事を依頼。
- さらに一週間後やっと開通・・・
いろいろ書きかけだったエントリーはすっかり頭から消えてしまっている。再開できるのか?