主張モード(仮)の実際のoutput②

人工知能が主張モード(仮)に入った場合の実際のoutputについて、前回のinputのケース毎に整理してみる。また後半で4/18/2009エントリーで考察した(1対1での会話時のそれぞれの)立ち位置についても追記。
(提案者(話題提供者)がAgent(≒人工無脳)の場合は、このブログの前の方で書いた「リスナ&トーカ」のリスナの位置づけにAgentがいることになる。1対1での会話中はそれぞれの立ち位置で主張するため立ち位置の違いでいくつかのケースが考えられる。)

  • 提案者(話題提供者): Visitorのケース。
    • サブキーワード(positive):「〜のはず」「理由」「好き(疑問形も含む)」「思う(疑問形も含む)」「どう?」「〜よね」「〜じゃない?」「似ている(疑問形も含む)」「どっちかな」
      • Agentの反応(positive): yes/賛成/了解/そうだ/はい/そう思う/よく知ってるね/詳しいね/すごい/良いよね/いつ知った?/こういう話題ってよく聞く?/特に〜なのは?/食いついてみるんだけど/〜ということだよね。賛成?
      • Agentの反応(half positive): ふうん/反対ではない/了解じゃないけど、ふぅん/まあまあ/まあねぇ
      • Agentの反応(negative): no/反対/賛成できない/そうは思わない/そうかな/違う/いいえ/いいや/じゃなくない/なぜ?/理由?/意見が違うけど〜だと思う。
      • Agentの反応(half negative): どうかな/そうかな
  • 提案者(話題提供者): Agentのケース。(Agentまたは「世の中」からの提案に対しVisitorが意思表示するケース。)
    • Visitorの反応がpositive(yes/賛成/了解/そうだ/はい/そう思う/よく知ってるね/詳しいね/すごい/良いよね/いつ知った?/こういう話題ってよく聞く?/特に〜なのは?/食いついてみるんだけど/〜ということだよね。賛成?)の場合、
      • Agent(まがりなりにも賛成してくれたことに対して): 良かった!/わかる?/まあねぇ/(ふうん)/じゃあ◇◇は?(別話題)/ユニーク★点、「非」現実味☆点。
    • Visitorの反応がnegative(no/反対/賛成できない/そうは思わない/そうかな/違う/いいえ/いいや/じゃなくない/なぜ?/理由?/意見が違うけど〜だと思う。)の場合、
      • Agent(反対): ええっ/困った/(そうかな)/同意できない/言われても/それは/えっと
      • Agent(妥協): ううん/そうなのか/よく知ってるね/いつ知った?(基本的に妥協はしないはず。)
      • Agent(確認): それって〜ということ?/〜ということだよね。賛成?
        • no
          • 「なぜ?」「了解」「了解じゃないけど、ふぅん。」
        • yes
          • 良かった!/わかる?/まあねぇ/じゃあ◇◇は?(別話題)/ユニーク★点、「非」現実味☆点。
      • Agent(理由): なぜ?/理由?
    • Visitorの反応が「あいまい」(ふうん/反対ではない/了解じゃないけど、ふぅん/まあまあ/まあねぇ/どうかな/そうかな)の場合、
      • Agent: 難しいね/そうそう(ユニーク★点、「非」現実味☆点。)/何かそれっぽいもの有る?/別の○○については、××だよ。似た話題出してみる(じゃあ◇◇は?)
  • 4/18/2009エントリーで考察した立ち位置(ある話題の間、ポリシー・意志を保つこと)

Agent側がnegativeの時(など)、・・・Agentの採るべき賛成/反対の反応は、お互いのpositive/negativeの絶対的立ち位置によるか、それとも相対的な立ち位置によるか?←2重否定などは難易度高そうだが。

  • Agent(negative(提案者: Visitorの例)): no/反対/賛成できない/そうは思わない/そうかな/違う/いいえ/いいや/じゃなくない
    • Visitor: そうだね(negativeな主張にnegative(相対的にはpositive)な主張を返す)
      • Agent: まあねぇ
    • Visitor: そうかな(negativeな主張にpositive(相対的にはnegative)な主張を返す)
      • Agent: ええっ/同意できない
  • Agent(positive(提案者: Visitorのときは)):
    • Visitor: そうかな(positiveにnegativeの場合・・・(相対的にもnegative))
      • Agent: ええっ/同意できない←上と同じ(Visitor/Agentの関係が相対的にpositive/negativeかで決まる)なので結論は、「相対的」立ち位置の違いで反応が異なる。